hex_music

jazzとかdtmとかcsoundとか

アルトサックス奏者追悼

Richie Coleが亡くなられたそうです。

www.wbgo.org

 

私がジャズにはまるきっかけを作ってくれた1人です。最初に聴いた10枚ほどのCDの中の一枚がRichie Coleのthe man with the hornでした。このアルバムはジャズがとっつき難い音楽である、という私の中のイメージを完全に払拭してくれました。いまだに楽しいものを聴きたい時に真っ先に候補に上がるプレイヤーであり続けています。

www.youtube.com

 

このクインテットは最も素晴らしいバンドの一つだと思います。

 

---------------------------------------------------

Lee Konitzも本当大好きでした…。現在、一線で活躍しているジャズミュージシャンで、Lee Konitzを聴いていない人はほとんどいない(と思う)くらい影響力のあるミュージシャンなので、今更私が語ることはなさそうです。

 

夏になるとLee Konitzをよく聞く気がします。

www.youtube.com

レッドミッチェルの信じられないベースプレイが聴ける名盤ですが、レッドミッチェルがピアノを弾いているこのテイクが、リーコニッツの伸び伸びしたプレイが聴けて好きです。