hex_music

jazzとかdtmとかcsoundとか

ブラシ奏法研究

先日のエントリーで、ブラシ奏法のドラム音源、Swirly Drumsをレビューしました。

安価なブラシドラム音源 Swirly Drums - hex_music )

 

私は、ギター、ベース、ピアノはそこそこ弾いてきましたが、ドラムは軽く練習した程度で、ブラシに関しては、触ったこともないくらいです。

 

ジャズはそこそこ長いこと聴いてきましたし、ブラシを用いた曲を演奏することも多々ありましたが、ブラシの奏法に関しては本当に無頓着で、わからないことが多かったので、最近はyoutubeで勉強しています。備忘録も兼ねて、参考にしている動画をぺたぺた貼りたいと思います。

----------------------------------------

まず最初が、Jeff Hamiltonがブラシ奏法に関して説明している動画です。

 

Jeff HamiltonはRay Brown Trioなどで有名なドラマーで、スティックでのシンバルレガートもとても綺麗なのですが、ブラシのテクニックがすごい方です。

スネアでのブラシワークの参考になるかと。

Ed Thigpenの動画 はワルツでのブラシワークの参考になると思います。 

 

次がBilly Hartの教則動画です。私の大好きなドラマーの1人です。

 ビバップスタイルでのブラシ奏法の模範です。先ほどとは違い、ドラムキット全体の使い方が勉強できます。

 

次に紹介する動画は、教則動画ではないのですが、好きなドラマー、Craig Weinribのライブ動画です。

 先ほどのBilly Hartの動画での演奏スタイルは、ハイハットを2、4で踏み、キックでアクセントをつけるものでしたが、Craig Weinribのこの動画での演奏は、ハイハット+キックをアクセントをつけるのに用いています。ハイハットで毎回同じところでリズムを刻んでいないので、ふわふわした感じの演奏になっています。

 

 他にブラシのプレイが好きなドラマーを挙げるとしたら、Paul Motian、Terry Clark、Vernel Fournierなどですかね。

色々なスタイルを吸収していきたいです。