hex_music

jazzとかdtmとかcsoundとか

Dannenberg Wind Oscillator

 

フリーのReaktor 6ライブラリーであるDannenberg Wind Oscillator (https://www.native-instruments.com/en/reaktor-community/reaktor-user-library/entry/show/11879/) の紹介です。

 

このライブラリーは同じくReaktorのフリーストリングスライブラリーSerenade IIIを開発したChet Singer氏によるもので、こちらはブラスの楽器群をシンセで再現したものとなっています。

フリーのブラス音源はいくつか存在するのですが、実用的なものはあまり存在せず、色々探し回っていたところ、こちらのライブラリーにたどり着きました。

 

f:id:ifihadyou:20200208113152p:plain

ModulationホイールによってLoudnessをいじることで、音色を変化させ、生の音に近い音を出すことができます。

 

 

 

 

載せた音源はDizzy Gillespie作曲のCon Almaです。トランペットの音とテナーサックスの音はこちらのライブラリーを使用して作成しました。菅のハモリとコード進行が綺麗な曲で真っ先に思いついたのでチャチャっと作りました。トランペットもテナーサックスも一発どりで特に修正もしていないので粗が出ていますが、トランペットの高Loudnessの音が伸びているところで若干シンセ臭くなっている以外は、かなり生音に近い音を再現できているのではないでしょうか。手軽に管楽器を打ち込むことができるのでかなり気に入っています。

 

難点は細かいパッセージを再現するのが難しいところですかね。Midiを修正すればいいだけですが…。