hex_music

jazzとかdtmとかcsoundとか

フリーのウッドベース音源

追記:自作のアップライトベース音源配布しました。

hexmusic.hatenablog.com

------------------------------------------------------

exs形式やsfz形式で様々なサンプルを公開しているLithalean氏によるウッドベース音源 ( Upright Bass (SFZ) | Musical Artifacts )

こちらが素晴らしかったので紹介します。

 

一つの音に対して7つのベロシティが設定されていて、普通に弾くだけでもかなり自然なラインが出来上がります。

音の感じは、アタック強めでピッチが綺麗な最近の優等生ベーシストというイメージが近いかな、と思います。そこまでふくよかな音ではないですが、木の鳴りもちゃんとある感じです。

 

適当にライン弾いてみました。ベロシティとリズム直すのが面倒で所々変ですが、 音の感じはうまく伝わるかと。

 

ウッドベース音源は、「どうだ、これがウッドベースの音だ!」といった感じの大袈裟な音源が多いのですが、この音源はそんな感じもなく、割にウッドベースの特徴がよく再現されているので、非常に高感度が高いです。

難点(フリーのsfzに大抵つきもの)を挙げるとしたら、A弦とE弦のミドルベロシティの音がやばめです。(特にA弦)なぜかこの二つの弦だけビヨーンと音が真っ直ぐに伸びすぎてサンプル臭くなっています。ただ、低いベロシティの音は比較的よく録れているので、後でベロシティと音量を調節してあげると大抵の問題はクリアできそうです。

欲を言えばスライドの音も欲しいですが、実際打ち込みで(現実でも)ほぼ使うことはないですし、ピッチベンドなどを駆使すれば簡単に表現できるので、まぁいらないかと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事はこの楽器のことを検索に引っかかるようにウッドベースと表現してきましたが、国外では使われない呼び名なので、コントラバスもしくはダブルベースが無難ですかね。